外来診療での呼び出しがLINEを利用したサービスに変わります
外来診療での呼び出しがLINEを利用したサービスに変わります
外来診療での呼び出しがLINEを利用した呼出しサービスに変わります
2024年4月16日(火)より、外来診療の呼出通知サービスが変わります。
今までは呼出機を受付でお渡ししていましたが、今後LINEを利用した呼出通知サービスに変わります。
こども病院公式LINEアカウントと友だち登録が必要になりますので、以下の二次元バーコードより登録をお願いします。
すでに、友だち登録がお済の方は下記STEP2の手順からご参照ください。
【注意事項】
・LINEの通知が分かるようにしておいてください。
・状況により事前通知なく診察の順番となることもございます。予めご了承ください。
【備考】
・本サービスは、無料でご利用いただけます。
・2回目以降は、初診・再診受付後に自動で通知されます。
・通知メッセージは、LINEアプリの「LINEミニアプリお知らせ」に届きます。
・併科で診察を受ける場合も1画面で該当する診療科の診察待ち状況を確認できます。
・診察待ち状況画面下の「利用者設定」より、診察券情報の確認および削除も可能です。
よくある質問
項番 |
質問内容 |
回答内容 |
1 |
LINEを使ってないのですが利用できますか? |
本サービスをご利用いただくにはLINEが必須になります。 |
2 |
福岡市立こども病院のLINEから診察順番の通知が届きません |
LINEミニアプリお知らせというアカウントから通知が届きます。 |
3 |
毎回受付票のQRコードを読む必要があるのですか? |
初回に受付番号と診察券番号を登録していれば、2回目以降はQRコードを読み込まずに、利用できます。 |
4 |
自分以外の診察券も登録できますか? |
はい。登録したい患者さんの受付票を読み込めば登録できます。 または、利用者設定のメニューから、追加したい診察券情報を登録することも出来ます。 |
5 |
外来受付票の読み込みはいつでもできますか? |
当日のサービス利用時間内に読み込みと登録操作を行ってください。 |
6 |
サービス利用可能時間は何時ですか? |
8:00~19:00です。 |
7 |
サービスを退会したいのですがどうすれば良いですか? |
利用者設定から、該当の診察券を削除してください。 |
8 |
機種変更しても使えますか? |
LINEアカウントが変わらなければ、引き続き利用できます。 |
9 |
LINEミニアプリお知らせから通知が届かなくなってしまいました |
過去に届いている通知メッセージ内の「詳細はこちら」というリンクをクリックしていただくと、再度通知が届くようになります。 |