福岡市立こども病院

外来診療での呼び出しがLINEを利用したサービスに変わります

外来診療での呼び出しがLINEを利用したサービスに変わります

外来診療での呼び出しがLINEを利用した呼出しサービスに変わります

2024年4月16日(火)より、外来診療の呼出通知サービスが変わります。
今までは呼出機を受付でお渡ししていましたが、今後LINEを利用した呼出通知サービスに変わります。
こども病院公式LINEアカウントと友だち登録が必要になりますので、以下の二次元バーコードより登録をお願いします。
すでに、友だち登録がお済の方は下記STEP2の手順からご参照ください。

【注意事項】
LINEの通知が分かるようにしておいてください。
・状況により事前通知なく診察の順番となることもございます。予めご了承ください。


【備考】
・本サービスは、無料でご利用いただけます。
・2回目以降は、初診・再診受付後に自動で通知されます。
・通知メッセージは、LINEアプリの「LINEミニアプリお知らせ」に届きます。
・併科で診察を受ける場合も1画面で該当する診療科の診察待ち状況を確認できます。
・診察待ち状況画面下の「利用者設定」より、診察券情報の確認および削除も可能です。

よくある質問

項番

質問内容

回答内容

1

LINEを使ってないのですが利用できますか?

本サービスをご利用いただくにはLINEが必須になります。

2

福岡市立こども病院のLINEから診察順番の通知が届きません

LINEミニアプリお知らせというアカウントから通知が届きます。

3

毎回受付票のQRコードを読む必要があるのですか?

初回に受付番号と診察券番号を登録していれば、2回目以降はQRコードを読み込まずに、利用できます。

4

自分以外の診察券も登録できますか?

はい。登録したい患者さんの受付票を読み込めば登録できます。 または、利用者設定のメニューから、追加したい診察券情報を登録することも出来ます。

5

外来受付票の読み込みはいつでもできますか?

当日のサービス利用時間内に読み込みと登録操作を行ってください。

6

サービス利用可能時間は何時ですか?

8:00~19:00です。

7

サービスを退会したいのですがどうすれば良いですか?

利用者設定から、該当の診察券を削除してください。

8

機種変更しても使えますか?

LINEアカウントが変わらなければ、引き続き利用できます。

9

LINEミニアプリお知らせから通知が届かなくなってしまいました

過去に届いている通知メッセージ内の「詳細はこちら」というリンクをクリックしていただくと、再度通知が届くようになります。
「詳細はこちら」を開かないことが5回続くと、以後は通知が届かなくなる仕組み(LINE社)になっていますので、必ず「詳細はこちら」をタップしてください。

  • 広報誌 地域医療連携室 ニュースレター
  • FCHO 地方独立行政法人福岡市立病院機構 福岡市民病院 FUKUOKA CITY HOSPITAL
  • (財)日本医療機能評価機構病院機能評価認定病院
  • 病気の子どもと家族の滞在施設 ふくおかハウス